sheeprange

日常系

札幌雪まつり

2月11日まで行われていた札幌雪まつりに行ってきました。

北海道に引っ越してきてから20年になりますが、初めての雪まつり

息子が小さい時に連れて行ってあげたかったけど、2016年に道東自動車道の阿寒ICが開通するまでは冬の山道は危険なので避けていました。

ちなみに当地から札幌までの片道

高速利用でおよ4時間

一般道利用でおよそ6時間

といったところでしょうかね…

時短という部分でもメリットはとても大きいのですが、高速道路ならフェンスに囲まれているので野生動物の飛び出しもほとんどなく、脇道もないので事故のリスクが少なくて済みます。

友人に高速で札幌行った~とか話すと高確率で

「えー!お金もったいない!!」

と言われますが、私は時間がもったいないのでお金を使いますw

しかも安全。

 

とまあ余談はこの位にして…

 

初めての札幌雪まつりです。

f:id:sheeprange:20190216095023j:plain

みくちゃん

大通会場についてから一番最初に遭遇したのがこの初音ミク&戸山香澄(バンドリ)大雪像

すごい迫力です。

テレビ中継では見てたけど、実物はすごかった。

夜のプロジェクションマッピングのショーもかっこよかった!!

 

f:id:sheeprange:20190216095630j:plain

ヘルシンキ大聖堂

大通公園を進んで行くと7丁目にフィンランド広場というのがあり、これまた精巧な作りのヘルシンキ大聖堂が!

ちょうどこの時はMACOちゃんのライヴやってました。

かわいいし歌うまい!

f:id:sheeprange:20190216100716j:plain

モヒート

途中で見つけたホットモヒートバー!

ホットモヒートとホットバタードラムを楽しみました。

どちらも美味しくて身体も温まりましたw

 

f:id:sheeprange:20190216100932j:plain

チコちゃん

f:id:sheeprange:20190216101008j:plain

ミニオン

f:id:sheeprange:20190216101148j:plain

時計台

f:id:sheeprange:20190216101201j:plain

なおみちゃん

他にも大雪像はいくつかありましたが高さ2~3mぐらいの市民雪像がとにかくたくさん!

人気キャラクターものもたくさんありましたが、この大坂なおみちゃんの雪像はタイムリーでとてもよかったのではないでしょうかw

 

f:id:sheeprange:20190216101545j:plain

スターウォーズ

忘れるところだった。

スターウォーズの大雪像

左下にちょこっと写ってる飛行機みたいなのがすごく精巧に再現されてて旦那と息子がすげーすげーと喜んでました。

お金出すと乗って記念撮影のサービスとかもあったようでしたよ。

 

一通りサッと見た後

ちょこっと足を延ばしてらーめんてつや本店へ。

f:id:sheeprange:20190216103637j:plain

醤油チャーシューに海苔と卵トッピング

普段は塩ラーメン派なんだけど、こってり味濃いめもたまには美味しい。

 

お腹いっぱいになったので今度はすすきのの会場へ氷像を見に。

 

f:id:sheeprange:20190216103936j:plain

すしざんまい

氷漬けの魚たち!

水族館を見ているような、標本を見ているような、不思議な感じ…

 

f:id:sheeprange:20190216104008j:plain

ニッカのおじさん

宝船に乗ったニッカウヰスキーのおじさんです。

すてき。

 

f:id:sheeprange:20190216104045j:plain

ズブロッカ

バイソンくん

結構大きな氷像でしたよ。

横2m以上はあったんじゃないかな。

f:id:sheeprange:20190216104119j:plain

瞬間

瞬間というタイトルの鶴が捕食する瞬間をとらえた

とても躍動感のある氷像でした。

 

f:id:sheeprange:20190216104143j:plain

きりんさん

おなじみ麒麟さん。

背景が氷なので同化しちゃってて分かり辛くて残念。

もっと氷像が引き立つような背景にしたらいいのに…

 

 

f:id:sheeprange:20190216105035j:plain

最優秀賞

そしてこちらが氷像コンテストの最優秀作品だそうですよ!

タイトルは

Japanism "WABI.SABI"

この鶴のクチバシと足の細さ!

北海道ならでは?鶴の作品が多かったのですが、ダントツに細かったです。

技術力が高いんでしょうね…

とても美しかったです。

 

駆け足で見て回った札幌雪まつりでしたが、珍しくテンション上がってしまいました。

息子と夫置き去りで走っちゃったり。

おばさんなのに。

 

でも

とても楽しかったですw