sheeprange

日常系

備前焼の思い出

20代前半の頃、池袋西武の中にあった喫茶店でバイトしてたんだけどね。

そこは、備前焼の食器でお茶できるお店で、店頭で焼き物も少し置いてて、小さいけど落ち着いた感じの店だった。

 

そこで初めて備前焼を知って好きになって、いつか備前の食器とか花器とか欲しいなと思ってた。

 

そこのお店で扱ってる窯元は、人間国宝の人の作品ばかりで高価だったから、そういうもんだと思ってたんだけど。

そうじゃないって最近知って。

若い作家さんの作品とかもいいなと。

 

岡山いいな~窯元めぐりしたいな~美術館もいっぱいあるしな~直島だけは死ぬまでに行きたいな~

 

とか思ってたら

ハニーちゃんが岡山に住んでた事があるマスターオブ岡山で、なんていうか、縁ていうか、運命っていうか、すげえええwみたいな。

 

ハニーちゃん、もうちょっといいとこに住みたいから引っ越そうかなとか言ってるし、もし引っ越したら引っ越し祝いで備前焼のコーヒーカップとかあげようかな。

花瓶もいいよな。

 

窯元選ばなければ結構安いのもあるし。

 

 これ超いい。

アマゾンに出てたペアのフリーカップ

 

お店で働き始めた頃は、ひだすきがすごく好きだったんだけど、そのうち胡麻いいな…って思うようになって、今はさんぎりが好き。

 

同じ土で、同じ窯で焼いてこんなに色々あるってすごい。

別に詳しい訳じゃないしただ好きなだけだけど、こういう好きなものに囲まれて暮らしたい…

 

 引っ越し祝いならちょっと奮発してもいいかな…

 このコーヒーカップ、お店で使ってたのとすごく似てる。

 備前は丈夫だし熱にも強いし電子レンジも使えるしカッコいいしおしゃれだし、日常的に使えるのがいいんだよね。

 

花器ならこういうシンプルなのが好き。

 こういうのなら和室にも洋室にも合うし、そのへんで丈の長い草とか刈ってきて差しとくだけで絵になりそうw

 

あと、角皿ね!

こういうのにちょっとしたおかずをいくつも盛り付けて、ワンプレートで出したら超おしゃれじゃん…

そんな生活してみたい…

 

一応ね

備前焼、持ってない訳じゃないんだけどね。

私が働いてる時にお店が移転することになって、その時に社長が、備前扱うのやめるから、欠けたカップ持ってっていいよってんで、いくつかもらってきて。

f:id:sheeprange:20190324135243j:plain

備前焼コーヒーカップ

このぐらいの欠けなら使って大丈夫なんだけど、これはソーサーが割れちゃってて。

こういうのがあと1個?2個?あったかな。

このカップは模様がほとんど出てない地味な感じの胡麻

確か一客12000円ぐらい。

もうちょっと胡麻感ある方が好みかな。

 

自分で選びに、いつか岡山行きたいわ。

ハニーちゃん連れてって案内してもらう。